2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しより楽しい「学問」

もちろん前回のエントリは、今回の枕です。 「自分探しが止まらない」速水健朗 著 (ソフトバンク新書) という本が興味深い。視点も広い。新書で読みやすいので、出来れば読んで欲しい。(大体2時間弱で読める。)あなたが団塊ジュニア世代(1972年〜1981年生ま…

女遊びより楽しい「学問」

小林秀雄の講演集の第四巻に収められた一編。 (ちなみに、全7巻。 1巻CD2枚組みで4000円。) 僕はこの講演集が好きで結構繰り返し聞く。 小林秀雄の喋りが落語みたいなので、聞いていて楽しいし、退屈しない。 なかでも、 女遊びより楽しい「学問」 という部…

ジャンパー

一体何が言いたいんだこの映画は・・・? という映画は、まあ、少なくない訳だが、 この「ジャンパー」は、そうった作品を超越して、全く理解できなった・・・。 主人公へイデン君は、「瞬間移動」という超能力を手に入れて、 誰もが通過すべき青春時代の忸…

精霊の守り人

2007年 本の雑誌が選ぶ文庫本ベスト1 & ダ・ヴィンチ ブック・オブ・ザ・イヤー2007(文庫) に選ばれた本書。 今の所、 「精霊の守り人」 「闇の守り人」 「夢の守り人」 の三巻まで、新潮文庫になっている。 元は児童文学で、既に全10巻が完結している「守…