2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子 アンダルシアの夏

続編が今夏公開。 アニメが続きます。3年程前に公開されて、結構な赤字を出してしまった自転車ロードレースをテーマにした短編アニメ(原作は黒田硫黄)。でも、決して出来は悪くないし、個人的にはかなり好きな部類。少なからずいるであろうそういうファンと…

秒速5センチメートル

いやまあ、凄い作画だ。 アニメに多少詳しい人なら、この映画の監督・新海誠という名前は知っていると思う(知らない人はググッてね)。おそらく、日本アニメの中でもこれだけ画を作り込む人はいない。その点にだけ限れば、宮崎アニメよりも遥かに上を行って…

ブラッドレイン

下らん。つまらん。意味分からん。

ブロークバック・マウンテン プレミアムエディション

アマゾンで安かったので、DVDを購入。 特典映像が収録されてて、アン・リーのインタビューが興味深い。この人は、映画作りに対してかなり実際的な考え方をする人みたいだ。安心した。記者会見での受け答えも、言葉を選んでいるせいもあるが、観客にとって必…

ロング・グッドバイ

フィリップ・マーロウですな。 村上春樹による新訳をやっと読み終えた。かなりの長編なので、土日に腰を据えて一気読みがオススメ。とりあえず、凄く面白かった。久しぶりに面白い小説よんだな〜という感じ。旧訳読んだ事ないんだけど、村上春樹訳は個人的に…

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキー・バルボア = シルベスター・スターローン 考えてみれば、ロッキー・バルボアの人生くらい分かりやすい人生はない。どん底の生活から一夜にして、スターダムに上がった男の話だ。成功、女、贅沢、失意と、絵に描いた様な人生を歩んできた男が、やっ…

明日、君がいない

低予算映画の鏡 オージーティーンエイジャーの心の闇を通して行われる素晴らしい映像実験であった。この様な経験をしたことがない人が見ると、まさにこの様な体験を自分がしたかたのような衝撃を受ける。真剣に見れば見る程衝撃度はデカイので、出来るだけ真…

スパイダーマン3

やっぱりシリーズものは難しい・・・。 世界最速で見に行くほどではないが、こういうのはやっぱお祭りであって、混み合った映画館でポップコーンを摘みながら見るべき映画ではある。よって、パッーと見てああ面白かった!っと言って席を立てるとこれは最高に…