2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年映画まとめ

という訳で、2009年の映画の締めくくり。 今年は去年よりも、映画館に行くことが出来ず。。。このままではアカン!とは思いながらも、実際なかなか行けなくなるもんだなぁ。。。 で、映画館で観たものだけに限定すると、かなり数が減っちゃうので、2009年に…

アバター

これまた3Dで鑑賞。 まず、作品云々以前に、3Dメガネをかけて映画を観るというのが結構微妙なのだ。これは『カールじいさんの空と飛ぶ家』の時もちょっと思った。まず、フィットしないので、手で押さえたりする必要がある。これだけで集中力がちょっと削がれ…

カールじいさんの空飛ぶ家

3Dで鑑賞。 話題になっている冒頭の追憶のシーンでもう完全にやられてしまった。素敵な映像と素敵な音楽のみで語られるカールじいさんの人生。映画というものの本質的な力を感じさせられる。 追憶の中に生きるじいさん。妻と思い出のみがじいさんのすべてで…

時を超える神話

時を超える神話 (キャンベル選集) Joseph Campbell 角川書店 1996-09 売り上げランキング : 175646 Amazonで詳しく見る by G-Tools 浅学菲才なもんで、読むのに難儀したが、興味深く神話というものを捉え直す視座を与えてくれる。また、語り口も上手い。で、…