スパイダーマン3

やっぱりシリーズものは難しい・・・。



世界最速で見に行くほどではないが、こういうのはやっぱお祭りであって、混み合った映画館でポップコーンを摘みながら見るべき映画ではある。よって、パッーと見てああ面白かった!っと言って席を立てるとこれは最高にハッピーで、まさにエンターテイメントのあるべき姿という事になる訳だけど・・・むむむ。



ダメな点



1.スパイダーマンが名も無き市民を助けるシーンが殆どない。

2.スパイダーマンがダークサイドに堕ちているシークエンスが長すぎる。(よって全体の尺も伸びだれる)

3.肝心の(殆どの観客がそれ目当ての)アクションシーンが1、2、を超えて画期的ではない。



1.について



やっぱりヒーローっつうのは慈善活動をしてなんぼである。慈善活動をするからヒーローなんである。でもって映画的にはそういう主人公のバックグラウンドになるシーンの連なりが、面白さのベースラインになる訳である。この監督(サム・ライミ)は、その事が分かっているはずなんだが、シリーズ故のプレッシャー(1よりも2よりも面白くせねば!!!)から、初心を忘れてしまったのかもしれん。あと撮影監督が変わっているようなので、その影響もデカイ。



2.について



これは戴けない。ダレる。時計見ちゃう。このシークエンスが長すぎたせいで映画としてのスピード感が失われている。この内容なら2時間に刈り込める。



3.について



この映画全体を印象付けるメインのアクションシーンがない。2にあった暴走した電車を自らの体で止めるシーンなんかキリスト教圏ならではの演出で上手いな〜〜〜と思わせてくれたんだが、今回はその程度に印象的なシーンはなかった。残念だ。多くのスパイダーマンファンが期待しているのは、おそらく「ソコ」なんだから、そういう映画的山場は必ず作らなきゃいけないのだ。もちろん、個々のアクションシーンのクオリティは制作費に比例して凄いけど、もう一声という印象を受ける。



この3点で、残念ながら、1よりも2よりも面白くない映画に仕上がっている。

ただし、ポップコーンムービーとしては十分に楽しめるレベルの作品ではあるので、このエントリを読んだ後でも、少しでも見たいというモチベーションが残っている人は、是非でかいスクリーンの映画館に足を運んで下さい。