精霊の守り人

2007年 本の雑誌が選ぶ文庫本ベスト1  & ダ・ヴィンチ ブック・オブ・ザ・イヤー2007(文庫)

に選ばれた本書。



今の所、



精霊の守り人

「闇の守り人」

「夢の守り人」



の三巻まで、新潮文庫になっている。



元は児童文学で、既に全10巻が完結している「守り人」シリーズ。

去年には1巻目の「精霊の守り人」がアニメ化されいる。(かなりの完成度の作品だった。詳細はそのうち)



とりあえず、3巻までをまとめ買いしてチビチビ読もうと思ってたんだが、

面白くて、3日で3巻一気に読んでしまった。



文章のリズムがよく、スイスイ読めるし、ストーリーテリングも巧みだ。

何より、世界観や登場人物達が非常に魅力的で一気に引き込まれる。

著者は文化人類学者だから、細かい文化的な設定もしっかりしている。



読み終えて、改めて、奇抜さや、小手先の技巧性ではなく、

物語の骨子そのもの魅力について考えさせられる。



これだけの完成度のファンタジーが日本語で読めるのが単純に嬉しい。



そして、次巻の文庫化が待ち遠しい。