池田晶子 の訃報より一年

昨年2月23日に亡くなられてから、

もう一年になるのか・・・。



池田晶子

ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%99%B6%E5%AD%90



wikiの記述が、以前よりも充実してきている。

客観的な記述ながらも、故池田晶子に対する想いが僅かに感じ取れる。



確か、僕が熱心に彼女の本を買い求めた時は、

いくつかの著書は絶版に近い状態で、手に入れるのも難しいものもあったな。そういえば。

どれも良い本なだけに、版を重ねていると聞くと嬉しいものだ。



そして、今日



川上未映子氏が、

ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%98%A0%E5%AD%90

www.mieko.jp/blog/2008/02/nobody_fe6c.html

池田晶子記念 「わたくし、つまりNOBODY賞」

を受賞された様だ。



池田晶子が言っていた「魂のリレー」という言葉をふと思い出す。



池田さん、あなたが小林秀雄や埴谷 雄高から受け取ったバトンは、

ちゃんと、次の世代に受け継がれてますよ。