PG的ごにょごにょ

まあ、あれなんだな。



結局の所、



1. 他人に見せるための資料がありません。つまり、マネージャーと顧客は資料に目を通していません。

2. 他人に見せるための仕様書がありません。つまり、SEとプログラマは仕様書のレビューを行っていません。

3. 他人に見せるためのコードがありません。つまり、SEとプログラマはコード・レビューを行っていません。

4. 誰も新しい人員を教育しません。つまり、新しい人員を教育することでトータルの開発時間を短縮できるとい  う考えがありません。



出典

www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi



という様な、状況に投入されたPGは、どうすべきか?

という問いを7ヶ月程続けて、色々試したが、やっぱ分からん・・・。



(自分の関わる範囲では、防衛的なプログラミングする。最低限必要な資料を残す。くらいが現実的な対策だが、まあやっぱり限界はある。)



とりあえず、もう一度「人月の神話」でも読んで寝る。



全然関係ないけど、笑えた。

soc.2log.net/monasouken/archives/blog185.html