ミスト

とりあえず、今年のべスト映画(暫定)。



監督はフランク・ダラボン

原作はスティーヴン・キング



このコンビの映画と言えば、「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」。

どちらも文句なしの傑作だが、この「ミスト」もそれらに引けをとらない出来となった。



でも、この作品は、前2作とはテイストが全く違うので、

見に行く人は感動的なお話を期待しない様に・・・。ジャンルはホラー映画なので、

まず間違いなく暗澹たる気持ちになるから。

(ホラーは、キングの最も得意とするジャンルだから当たり前だけどね)



で、何が凄いかと言うと、プロモーションでも散々やってるけど、

「衝撃のラスト15分」がホントに衝撃的。凄い。



僕みたいに映画産業に散々投資(というか投棄ですね。正確には)している人間から言わせてもらうと、

だいたいこういうコピーは過剰広告で、まあ真に受ける事なんてないけど、この作品のコピーは過小広告。

いや、ホントに。



実はこのラスト、キングの原作にはなかったもの。

監督のダラボンが思いついて、ラストを改変した訳だけど、キングはコレに2つ返事でO.K.したとの事。

キング曰く「先に思いついていたら、自分もそうしていたのに」。



まあ、こういう作品は色々書いても仕方ない部分もあるし、

ネタばれもしたくないので是非映画館に足を運んで下さい。

映画史上最高のバッドエンドが拝めます。











ああああ・・・・、実はもうちょっとテーマに触れたいんだけど、

やっぱ、あんまり結論を誘導したくない作品なので、書きません。

是非映画館へ。是非。