What a Difference a Day Makes

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫) 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

村上 春樹



新潮社 1999-07

売り上げランキング : 93975

おすすめ平均



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水曜の夕方から風邪をひいてグッタリしていた。



僕の経験則では風邪は一日しっかり休むと治ってしまうものだが、今回のはキツかった。

喉の痛みと頭痛は、いつもの感じなのだが、

関節の痛みと、熱(39度。ここまで上ったのは初だ)がハンパなく辛かった。

風邪の初期症状には葛根湯だろ!とナメてたら全然効かない。

死線が見えそうだったから、重いからだを引きずって風邪ごときでは行かない病院にもちゃんと行った。確かに体も心も結構ずっしり疲れてはいたが、自分でもこんなに弱ったのは初めてだったので正直驚いた。



今更だけれども、風邪をナメてはいけない。



でまあ家で寝込んでた訳だけれども、ダラダラ寝るのは帰って逆効果らしい(ググった)ので、当然本を読む。難しいのはNG。絶対頭に入らない。こういう時は村上春樹のエッセイが一番よい。



何度も読んでるので、まあ適当に流し読みしていたが、「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか 」の中の、「一日ですっかり変わってしまうこともある」でちと昔を思い出す。昔を思い出すのは精神的に弱気になっているからだろう。



ちょっと引用。