アカデミー作品賞が。。。

英国王のスピーチ』でいいのか。。。

昨年の『アバター』外しも、酷かったけど、映画中の物語のパラダイムが技術革新によって大きく変化してる。そういう観点からの評価もあっていいんじゃないかと、思う。

もちろん、所謂『良く出来た』映画も大事ではあるけれど、観客が映画にカタルシスを求める傾向は、どんどん拍車がかかってるわけだしね。脚本の力が低下しているというよりも、技術革新の上手い使い方の例がポツポツ出ていて、そういう映画は映像そのもののみの力で、観客を陶酔されるレベルのシーケンスを幾つかもっている。それで、例外なくヒットしているからね。物語的な必然性よりも、映像的な必然性を突き詰める映画が今後もっと出て来るだろうね。

アバターの飛竜に乗っての飛翔シーンとかなんか、昔のキャメロンなら多分カットしただろうからね。

あとは、ピクサー作品はここらでちゃんと評価しようぜという意味でノミネートだと思ったんだけとなぁ〜。『トイ・ストーリー3』は、絶対に50年後に名画として鑑賞されてるよ。